医療従事者を救うぞ!! 大阪府・吉村知事が「コロナ助け合い基金」の賛同に感謝…建築家の安藤忠雄氏など著名人から2億円以上の寄付

2020年4月22日 13時27分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 大阪府の吉村洋文知事(44)が22日、自身のツイッターを更新。立ち上げた「コロナ助け合い基金」に賛同、建築家の安藤忠雄氏(78)ら著名人から2億円以上の寄付があったことを感謝するとともに、医療従事者救済へさらに全力を注ぐ決意を明かした。
 「『コロナ助け合い基金』に安藤忠雄先生や複数の企業、団体、個人様から多くの寄付申し出を受けている。感謝。自分の危険と引き換えに、最前線でコロナと戦う医療従事者等を全面応援する。その輪を広げる。基金以外に府でも公民問わない独自の医療従事者特別手当を予算化する」
 17日の基金創設の発表後、安藤氏を筆頭に複数の企業や団体が申し出があったという。吉村知事は政府が国民に一律に給付する10万円について「いらないよ、という人は基金に寄付いただいたら、最前線で戦う人たちに回していきたい」と話している。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ