大阪府・吉村知事が推進するICTの活用とは…フォロワーから絶賛の声殺到

2020年4月23日 13時41分

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪府の吉村洋文知事

大阪府の吉村洋文知事

  • 大阪府の吉村洋文知事
 大阪府の吉村洋文知事(44)が23日、自身のツイッターを更新。保健所の負担大を明かすとともに、ICT活用で迅速に対応していることを報告した。
 「現場の保健所職員の負担はもの凄く大きいです。大阪府市では人員補強をドンドンしていますが、ICTの活用で圧倒的に業務スピードが上がります。今年4月に府のスマートシティ戦略部を立ち上げ、実務トップにIBMの常務執行役員の坪田氏が就任。早速の成果。今日、関西の知事に広域連合会議で紹介します」
 吉村知事が明かすICTとは情報通信技術のことで、パソコンだけではなく、スマートフォンやスピーカーなどさまざまな形状のコンピューターを使った情報処理や通信技術の総称。IT(情報技術)に加え、ICTはコミュニケーションの要素を含めたものだ。
 フォロワーからは「仕事、早っ」「何やろ、逆にこの知事に出来て無い事って何なんやろ、素晴らし過ぎ」「当たり前のことなんですが紙、FAX、電話依存からの脱却を進めるのは素晴らしいですね」「色々なアイディアに耳を傾けて柔軟に取り入れる。社員はやる気を出してますますがんばる。いい上司の典型ですね!」などの声が寄せられた。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ