橋下徹氏が大阪府・吉村知事を絶賛「素晴らしい!」保護者感染時に児童相談所による子ども一時保護の方針に

2020年4月24日 20時36分

このエントリーをはてなブックマークに追加
橋下徹氏

橋下徹氏

  • 橋下徹氏
 元大阪府知事の橋下徹氏(50)が24日、自身のツイッターを更新し、吉村洋文大阪府知事(44)のツイッターを添付して「素晴らしい!」とひと言だけつぶやいた。
 添付されていた吉村府知事のツイッターは、大阪府の保護者が新型コロナウイルスに感染し、子どもの養育が難しい場合、児童相談所が府内のホテルなどを利用して一時保護するという方針を明らかにしたもので、「両親(一人親)が感染した時、陰性の子供はどうしたらいいのか? 祖父母や親族がいる場合は、親に代わって子供をみてもらうが、身寄りが誰もいない場合は? 親の希望で感染した親が感染防止策をとってみる場合もあるが、そうでない場合の選択肢が必要だ。この受け皿を作った」と説明していた。
 保護者が感染した場合の子どもの養育は社会問題となっているだけに、フォロワーも絶賛。コメント欄には「さすが橋下さんの後継者」や「こういう人に国政で頑張ってほしい」「羨ましいわ~」「行動にうつすって大事よね」という書き込みが続いた。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ