本文へ移動

<北佐和さんの おすすめスポット> 金沢市 パソコン教室「あじあ」

2021年5月5日 05時00分 (8月19日 16時11分更新)

東亜沙美さん(左)から写真の整理やデジタルでの保存方法を学ぶことができるパソコン教室=金沢市八日市出町のパソコン教室「あじあ」で

ママ友と一緒に写真整理学ぼう

 一歳の娘がいる主婦の北佐和さん(43)=金沢市駅西本町=のおすすめ学び場は、スマートフォンなどで撮影した写真の整理方法などを学べるパソコン教室「あじあ」。無料の託児もあり、長女涼楓(すずか)ちゃんを連れて、パソコンやスマホの操作を習いながら、ママ友と情報交換できる貴重な場所になっている。
 スマホは気軽に写真を撮ることができるだけに、家族写真で容量がいっぱいになりがち。パソコン教室を開く写真整理アドバイザーの東(あずま)亜沙美さん(44)が、その人に合わせて、デジタル上での保存や写真の整理の方法を伝授していく。
 「職場復帰したいなあ」「それだったら、私が以前に働いていたところは、夜勤がないからいいかも」。写真の整理方法を学びながら、母親たちが情報を交換する。例えば、幼稚園や保育園の情報や自転車に乗る練習をしながら交通マナーを学べる神田交通公園など子どもが楽しめる遊び場の存在を教え合ったりする。
 小さい子どもを持つ母親にとってうれしいのは、教室の間、東さんの母京子さん(70)が子どもの面倒を見てくれること。北さんは「子育てで大変なお母さんが少しだけ育児から離れて、わいわい楽しめる空間。自分も助かっている」と話す。
 受講料は千円だが「これでもうけるとかそんな思いは全くない」と東さん。写真用紙などの費用を除き、受講料は日赤などに寄付しているという。(報道部・小川祥)

 金沢市八日市出町953。パソコン教室「あじあ」で母親限定の教室が月に1度開かれる。時間は1時間程度。定員は5組。駐車場あり。利用料は1回1000円。無料の託児あり。不定期開催のため、問い合わせはホームページやLINEから(問)パソコン教室「あじあ」(http://citacita-asia.jp/)
◇パソコン教室「あじあ」のLINEアカウントはこちらから

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

iOS用QRコード

iOS用QRコード

(App Storeに遷移します)

Android用QRコード

Android用QRコード

(Google Playに遷移します)

関連キーワード

おすすめ情報