本文へ移動

これがアメリカのすごさ… 茂木健一郎さん、マリナーズのワクチン無料接種を称賛 「日本の行政とは月とすっぽん」

2021年5月5日 12時47分

このエントリーをはてなブックマークに追加
茂木健一郎さん

茂木健一郎さん

 大リーグのマリナーズが4日、米シアトルの本拠地Tモバイル・パークで来場者への新型コロナウイルスワクチンの無料接種を開始した。大リーグ球団では初めて。脳科学者の茂木健一郎さん(58)は5日、自身のツイッターで「こういうところが、アメリカはさすが」とワクチンを球団が独自で確保できる調達能力に驚くとともに「公平一律とかバカなことを言って結局破綻している日本の行政とは月とすっぽん」と日本政府の対応の鈍さを痛烈に批判した。
 球団によると、ワクチン未接種の18歳以上が対象。球団ツイッターでも「(地元の)バージニア・メイソン・フランシスカン・ヘルス病院とシアトル市と提携し、球場に足を運んでくれた接種資格のあるファンにワクチンを提供する」とPRした。
 ツイッターには日本語を用いた投稿者から「いい意味でめっちゃアメリカ」「有事に脆いヘボ国家日本国」などマリナーズの迅速な対応と太っ腹ぶりを称賛する意見が寄せられた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ