本文へ移動

女優 松本まりかさん

2021年5月2日 05時00分 (5月2日 05時01分更新)
松本まりかさん

松本まりかさん

 幼い頃は千葉県で母、兄との三人暮らしでしたが、週末は東京の母の実家で親戚一同で過ごしていました。みんなを束ねるのは、今は亡き祖父。とてもストイックで、早朝の筋トレやランニングを欠かさず、終わるとトイレで声を出して新聞を読む。お父さんがいなかった私にとって、この「おじいちゃん」が男の人のイメージなんです。
 戦争を生き抜き、一人で電器屋さんを始め、ビルも建てた人。家ではすごく厳しかった。母の育った頃は裕福だったのですが、家電量販店が増え、私が子どもの頃は大変だったよう。電器屋さんなのに、うちには冷房がなく、あるのは扇風機一つだけ。暖房器具もストーブ一つしかなかった。そのおかげで体は強くなった気がします。
 四歳ぐらいでスキーに行った時は強烈でした。いきなり上級者コースに連れていかれて背中を押され、「降りろー」「滑れー」って。まだ小さかったので空中で回転しちゃったり。泣きながら斜面を滑りました。大海原に「泳げー」って放り出されたことも。なので、幼い頃は祖父が苦手でした。というか、怖かった。一方で、祖母は天使のように優しかった。たぶん、アメとムチみたいな教育方針だったのかなと今は思います。
 デ...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

PR情報