本文へ移動

ネットも大川興業・大川総裁を英雄視!! 首相会見で質問…茂木健一郎氏「良い質問でしたね!」と称賛

2020年5月4日 21時39分

このエントリーをはてなブックマークに追加
大川豊氏

大川豊氏

 お笑いグループ及び芸能事務所「大川興業」の代表取締役総裁・大川豊(58)が4日、緊急事態宣言延長決定後に開かれた安倍首相の会見にフリーランスとして参加。知的障がいや発達障がいのある子供たちについて質問をしたことがSNSなどを通じて大きな関心を集めている。
 大川氏は知的障がい者施設を訪問した経験があり、障がい者が外出時に同行者がいないと行動が難しいという状況を説明すると「例えば知的障がいや発達障がいがある子どもたちへの行動指針は政府としてはどう示すのか」と質問。基本的対処方針等諮問委員会の尾身茂会長は「フィジカルディスタンス」「マスク」「手洗い」と回答した。

 この質問に対し脳科学者の茂木健一郎氏は自身のツイッターを更新し「良い質問でしたね!」と称賛。さらにツイッター上では「マイノリティ目線でいい質問だった」「仕事上僕らが感じていることを質問してくれた」などの投稿があった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ