本文へ移動

【FC東京】東慶悟が1日の横浜M戦でJ1通算300試合出場記録達成へ 「いろんな人に感謝したい」

2021年4月29日 19時08分

このエントリーをはてなブックマークに追加
J1通算300試合出場達成まで残り1試合となったMF東=小平グラウンドで(FC東京提供)

J1通算300試合出場達成まで残り1試合となったMF東=小平グラウンドで(FC東京提供)

 J1通算300試合出場まで残り1試合に迫ったFC東京のMF東慶悟(30)が29日、オンライン取材に応じ、支えてくれた人々に感謝の意を示した。チームは5月1日の第12節で横浜M戦(味スタ)と対戦する。
 「東京に来て数多くの試合に出させてもらっているのでチームに、いろんな人に感謝したい。試合に出ることは、責任が伴う。これからも責任を持ってプレーしたい」と東。2009年に大分のアカデミーからトップ昇格し、敵地・浦和戦でJ1デビューを飾った。
 「その試合は鮮明に覚えている。そのために、小学校からサッカーを始めて高校からプロの世界に入った」。その第一歩からプロ13年目、大台達成まであと一歩となった。
 大分で23試合(J2で29試合)、大宮では53試合に出場した。FC東京には13年に加入し、出場223試合。19年からはキャプテンと10番を任されてきた。現在リーグ3連敗と苦戦が続くが、東は「これまで小さな失敗や、挫折もあった。いろいろ経験をしてここに来た。負けている時にはいろんなところに目が行きがちだが、自分と向き合って、自分に矢印を向けて、これからもサッカーをやっていきたい」と力を込めた。頼れる主将は横浜Mに勝ち、記録達成を仲間と祝う。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ