本文へ移動

堀内恒夫さん”イチオシ”開幕5連勝の巨人・高橋の四球癖にあえて忠告「放置しておくと非常に怖い」

2021年4月29日 11時37分

このエントリーをはてなブックマークに追加
堀内恒夫さん

堀内恒夫さん

 元巨人監督の堀内恒夫さん(73)が29日、自身のブログを更新。開幕から5連勝を飾った巨人の高橋優貴投手(24)に与四球に注意するように忠告した。
 28日のヤクルト戦(神宮)で7イニングを3失点で今季5勝目を挙げた高橋について「今後の課題はフォアボールだな。昨日も5つ出している」と指摘。「フォアボールが全てダメとは言わない。ただ、これまで観てきた高橋のフォアボールはヒット1本に値するものだね」として「これを放置しておくと非常に怖い」とアドバイスした。
 自身の現役中は同時期に巨人で活躍した故・高橋一三さんとともに与四球が多く、「1―3(ワンスリー)の一三 2―3(ツースリー)の堀内」と呼ばれていたとし、「川上監督が嫌がってね。俺たちのせいでベンチで貧乏ゆすりを覚えた、って言われたよ(笑)」と懐かしそうに振り返った。
 厳しい言葉も期待しているからのようで「昨年は故障をしてほとんど投げていないのに 今年は本当によく投げてくれているし高橋をイチオシしてますよ」と温かい言葉もつづった。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ