本文へ移動

【河村さん当確あいさつ】「はよ水かけてもらってヒャアボール飲みます」

2021年4月25日 22時43分 (4月25日 23時41分更新)
名古屋市長選で当選が確実となり、支援者から水をかけられる河村たかしさん=名古屋市東区で

名古屋市長選で当選が確実となり、支援者から水をかけられる河村たかしさん=名古屋市東区で

当選確実を受けた河村たかしさんの冒頭あいさつは以下の通り

 サンキューベリーマッチ、ありがとう。まぁ若干ちょっと時間かかりましたが、みなさんのおかげで、34歳の時から、何にもなしからやっとる人間ですけど、なかなか珍しいんですよ。ボンボンばっかになった政治家の中で、政治をやるものはボランティア精神でやれとか言って、自分の給料も800万円貫いて、12年間で3億5000万みなさんに返したんだよこれ。そんなことやっとる人探してちょう。それがきっかけになって減税になって、日本で名古屋だけだわ。毎年100億ずつ減税になって、12年間で1200億。日本でただひとつ、日本で一番税金が安く、一番福祉の充実した町ナ・ゴ・ヤということで。まぁだーれも褒めてくれんけどよ。
 3億5000万円も返したからおっかあが怒ってよ。今池のカプセルサウナに泊まっとったけど、そっからずっと応援していただいて。コロナでございますから、ひとことだけ言っておくけど、名古屋のコロナ対策は日本イチですから、これ。保健所がめちゃくちゃ努力しとって、1日500人で健康観察、しらみつぶしに電話しておる。その努力がありまして、大都市では、福岡も少ないけど、福岡と名古屋、名古屋は一番少ないと思いますよ人口割りで。名古屋コロナ対策日本一ということでございます。
 それから、まじめな話、ひとりの子も死なせない名古屋、こんなこと言う人おらんですよ日本で。だけど、この約束いうか公約は残念ながら、実現されてないの。常勤の、もうひとつの先生いうかね、子どもの人生を応援する先生が、名古屋には常勤スクールカウンセラー、スクールカウンセラーって英語なんだわこれ、日本にないんですわ。全中学校に1人ずつおりますけど、全小学校も1人に増やすと、もっと1000人くらい目指して、とにかく子どもをひとりも死なせない。名古屋は学校行くと楽しいぞと、そういう名古屋をつくっていきたい。そういうことで、ありがとうございました。まぁしっかりやりますわ。はよ水かけてもらってヒャアボール飲みます。あ、飲んだらいかんわ。インタビューあるで。

関連キーワード

おすすめ情報

名古屋市長選2021の新着

記事一覧