本文へ移動

珠洲の「現代集落」実像は?

2021年4月25日 05時00分 (4月25日 12時58分更新)
 自給自足で100年先も続く豊かな暮らしを実践する実験場として、石川県珠洲市真浦町につくられた共同体「現代集落」。「私たちはこのまま現代の暮らしを続けていいのか」。そんな疑問の答えを探し、発起人の林俊伍さん(34)と30~40代中心の約30人のメンバーが、業種の枠を超えて活動する。一体どんな場所で、どんな人たちが、どんな思いで集まっているのか。(堀井聡子)

【古民家】シェアハウスに

 いつ建てられたか分からない「年齢不詳」の古民家は、築100年以上とみられている。間取りは13LDK。希望するメンバーがここで共同生活できるように、シェアハウスに改装中。3月には、メンバーが集まって現代集落でできること、やりたいことを話し合うワークショップも開いた。
 敷地内の2階建ての納屋は、1階を交流拠点、2階をコワーキングスペースにする。菜園には太陽光発電する場所も設ける予定だ。

【竹林活用】思い巡らす

 古民家から少し離れた竹林は、まだ手付かず。林さんは「大きな木が何本か生えているから、整備してツリーハウスを作りたい。何年かかるかな・・・」。

【水田整備】放棄地は夕日絶景

 古民家裏手の山に広がる棚田の一部は、現代集落が所有したり借りたりしている。2年間使われていない水田は、鋭意整備中。他に荒れ果てた耕作放棄地もあり、この周囲に夕日を眺められるデッキを設置する。

<<<私が集う理由。>>>

◇オンライン 電気の自給 関わる

▽商社 青海あおみ 将弘さん(31)
 東京の商社で再生可能エネルギーの海外展開などに携わっています。現代集落にはオンラインで参加し、電気の自給自足の活動に関わるつもりです。珠洲市にはまだ行ったことがないので、いつか行きたい。
 メンバーたちと会話する中で、貨幣経済から離脱した暮らしって豊かだと感じます。以前は福島県庁の職員として地方創生の仕事をしていましたが、予算や交付金をいくらもらうか、経済効果はどのくらいか、いろいろなことがお金に換算されました。
 現代集落では、経済効果なんて考えていない。どうすれば持続可能で楽しく過ごせるかが大事。昔の人たちもそうだったと思う。都会にいると、いくら稼いでいくら使うかを考えがち。今の若い人は社会負担も重く、お金がかかる。そんな中でお金中心の社会から離脱できたら、豊かな暮らしなのかもしれない。

◇コミュニティー 家族のよう

▽広告制作会社 木津 あゆむさん(29)
 東京の広告制作会社で働いています。人の豊かな暮らしを追求する新しい事業を開発するのが仕事です。珠洲市で何か事業ができないか、情報収集も兼ねて昨年移住しました。現代集落では自分主体で活動するというより、周りのサポートをしたいです。
 商店街の元額縁店の2階に住み、1階は地元の高校生らが集まれる場にするため、仲間たちと改装中。移住者の友人も増えました。
 珠洲に引っ越してから、地元の友人に会わない日がありません。東京では皆忙しそうで、急に友人と会うなんてできないし、友達の家がどこにあるかも知らない。珠洲は仕事で友人に会うこともあるし、近所のコンビニに行く感覚で友人の家に寄る。生活と仕事が密着していると感じます。地域全体がシェアハウスみたい。家族のようなコミュニティーって豊かだと思います。

◇重要なのは「つながり」 実感

▽管理栄養士 鈴木 美弘みひろさん(35)
 企業から依頼を受け、オンラインで社員に食生活などをアドバイスする仕事をしています。東京に住んでいましたが、「オンラインならどこでも仕事ができる」と、昨年から国内各地に滞在しながら仕事する生活に。今月から現代集落の古民家で生活し、地元の人に手伝ってもらいながら畑作りをしています。
 都会は物があふれ、視界に商品がある世界。受動的に物が手に入ってくる。珠洲市は自然にあふれて、お店が少ない。近所の人が野菜を持ってきてくれるけど、受け取るだけでは駄目。私はもらった野菜を料理してお裾分けして、地域の資源を循環しています。
 都会の生活は近所付き合いを断っているけど、人間って本来は、人とのつながりがないと生きていけないんじゃないでしょうか。持続可能な暮らしに一番重要なのは、つながり。珠洲に来てそう実感しました。

~ほりいの深ぼり~

 「100年後も続くように」と考えると、そのためにはすごく頑張らなきゃいけないような気がします。「珠洲の昔の人たちは、半径4キロ以内に海も山もあるところに住んで、その中で生活に必要な物を手に入れていた」と林さん。現代集落で、自分たちの手の届く範囲で、作物を作ったり電気を自給自足したりするのも同じ。無理がないからこそ、持続可能。じゃあ、普段の私たちの生活は? 自分の暮らしを省みました。

関連キーワード

おすすめ情報