本文へ移動

福井市、85歳以上の予約開始 ワクチン接種

2021年4月22日 05時00分 (4月22日 05時00分更新)
予約の申し込みに対応するコールセンターのスタッフら=福井市のNTT福井大手ビルで

予約の申し込みに対応するコールセンターのスタッフら=福井市のNTT福井大手ビルで

 新型コロナウイルスのワクチン接種に向け、福井市は二十一日、八十五歳以上の一般高齢者の予約受け付けを始めた。
 市役所南側のNTT福井大手ビルに開設した市コールセンターで個別、集団共に一元化して対応。市によると、目立った混乱はなく、午後五時現在で八百七十人が予約した。
 二十日夕方に発送された接種クーポン券は一万三千三百七十三人分。予約は午後から本格化し「希望の病院、日時をうかがいます」「接種券番号をお願いします」と、電話に応対するスタッフの声が飛び交った。
 予約方法は電話、専用サイト、窓口の三つ。市ワクチン接種推進課によると、予約の内訳は電話が五百四十三人、専用サイトが二百九十一人、窓口が三十六人だった。
 夫の姉(90)に付き添い、窓口に訪れた女性(72)は「午前十一時ごろに封書が届き、電話もウェブもつながらずにここまで来た。かかりつけ医が予約できてホッとしたが、私たちの時はまた来ないと。一緒に申し込めたら楽だった」と話した。
  (北原愛)
おすすめ情報

福井の新着

記事一覧