本文へ移動

チャーリー浜さん死去 78歳誤嚥性肺炎で「…じゃあ~りませんか」のギャグで一世を風靡

2021年4月21日 16時01分

このエントリーをはてなブックマークに追加
チャーリー浜さん

チャーリー浜さん

 「…じゃあ~りませんか」のギャグで一世を風靡(ふうび)し、1991年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞したお笑いタレント、チャーリー浜(本名・西岡正雄)さんが4月18日に呼吸不全、誤嚥(ごえん)性肺炎のために大阪市内の病院で死去していたことが分かった。21日、吉本興業が発表した。78歳、大阪市出身。すでに近親者のみで葬儀を終えたという。
 チャーリーさんは1962年に吉本新喜劇に入団。もともと「浜裕二」という芸名だったが、1989年に事務所が東京へ進出する際、米の人気テレビドラマ「チャーリーズ・エンジェル」にちなんで改名。91年、自身も出演したサントリー「ポケメシ」のテレビCMで、吉本新喜劇で長く使われていたギャグ「…じゃあ~りませんか」を披露したことがきっかけで時の人となった。92年には「上方お笑い大賞」金賞を受賞した。
 南海時代からの熱心なホークスファンとして知られるほか、私生活では4度の離婚を経験している。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ