本文へ移動

<らいぶらりー> なんだか ぼくには わかったぞ

2021年4月18日 05時00分 (8月19日 15時57分更新)

◇かこ・さとし 著
◇やべみつのり 絵
◇童心社・1870円

※(品切れ。最寄りの図書館にお尋ねを)
 たろうさんのポケットには、四つの物が入っています。この四つをテストしてみます。テストとは「いろいろなもののみわけかた」のことです。
 まずは水でテスト。浮くもの、沈むものがありました。次にたたくテスト。どんな音がするかしら? 他にもいくつかテストをして、それを表にまとめました。
 次に、たろうさんはお土産のくまちゃんをテストしてみます。そして、前に作った表と比べてみて、くまちゃんが何で出来ているかが分かります。
 著者は「かこさとし」。多くのかがくの本を出版された方です。旧版は、なんと五十年以上も前に出版されていますが、科学的な考え方とはどういうことかを示してくれる本です。
 このたろうさんは、物の性質をテストして、表にまとめ、さらに、「くまちゃんがなんでできているか」を確かめます。
 これからの社会、「問いをたてること」がとても大切になってきます。多くの子どもたちに読んでもらいたい本です。(石川子ども文庫連絡会なかよし文庫 坂下智婦美)
石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

おすすめ情報