本文へ移動

上原浩治さんYouTubeに井川慶登場!『中継ぎ拒否でマイナー』事件の真相「別に…どこでも投げます」

2021年4月16日 22時04分

このエントリーをはてなブックマークに追加
上原浩治さん

上原浩治さん

 元巨人投手で大リーグでも活躍した上原浩治さん(46)が16日、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。元大リーガーの井川慶投手(41)が登場し、ヤンキース時代のエピソードを披露した。
 2006年オフにポスティングシステムでヤンキース入りした井川。1年目に「6登板して3回成功、3回失敗」という成績でのマイナー行き後、命じられたのはサイドスローやアンダースローへの投球フォームの変更。「バッターを惑わせる意味で(サイドスローで)投げていたことはあったが、全球投げるのはきつい」と井川が拒否すると「じゃあメジャーでは無理だろう。下投げにしないとメジャーには上げない」との通告を受けたという。
 上原さんが「『メジャーで中継ぎをやれと言われて、井川が嫌だと言ったからマイナーに行かされた』と聞いたけど?」とうわさの真相を問うと、「別にメジャーならどこでも投げます、と言った。下(マイナー)でもどこでも投げるけど先発のほうが結果は出るよ、と伝えた」と先発にはこだわっていなかったことも明かした。
 動画内では井川の米国時代の住居についての話や、運転中に遭遇した事件などメジャー経験者同士の会話に花を咲かせた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ