本文へ移動

<ねえねえちょっと> 少年野球の練習が迷惑 

2021年4月17日 05時00分 (4月17日 05時00分更新)
 自宅前の地下道で雨の日に野球少年団が練習するため騒音や路上駐車に困っている、と相談を寄せた「少年野球の練習が迷惑」(三日付)のティンカーベルさん(35)へ。
 お住まいの自治体には、住民の意見や困り事を聞く部署はありませんか。市町村のホームページや広報紙に電話などの連絡先があるはずです。行政機関は通報者などの情報の守秘義務があります。子どもが心配だという旨も伝えれば、なお慎重に扱います。回答を求めれば担当部署が結果を伝えてくれます。=静岡・がんさん(57)
 ◇   ◇ 
 地下道はどこが管理しているのでしょう。私道でなければ、市役所や最寄りの警察署に相談されてはどうですか。匿名では効果が薄いかもしれませんが、私の住む市では役所の窓口に提言用のはがきが用意されています。=東京・ちーママ(61)
 ◇   ◇ 
 音も立てずに走れるのは忍者だけでしょう。将来の大選手が出るかもしれない、頑張れという気持ちで見守ってはいかがでしょうか。ただ駐車の問題は深刻です。少年団の責任者に説明して駐車位置を考えてもらうのがいいと思います。気付かずにやっていることを、駄目なものは駄目と気付いてもらうのは大事なこと...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

PR情報