本文へ移動

小池知事“東京来ないで”に神奈川県「実際問題、無理」1日100万人通勤…黒岩知事が疑問符

2021年4月16日 16時15分

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京都の小池知事

東京都の小池知事

 神奈川県の黒岩祐治知事が16日、日本テレビ系の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」にオンラインで生出演。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、小池百合子東京都知事が都外に住むエッセンシャルワーカー(日常生活に密接な仕事の従事者)以外の通勤者を控えるように呼び掛けたことに「実際問題、無理」と反対意見を述べた。
 記者会見の前に小池知事から直接電話で伝えられ「えっ、と言ったんですよ。そんなことできるんですかと…。ちょっとビックリしました」と率直な感想を明かした。神奈川県からは都内に1日約100万人が通勤しているとして、「これまで1都3県は生活圏は一体だとして緊急事態宣言なんかも一緒にやってきた。(1都3県は)一つの塊だと思っていましたから。実際問題、無理だと思います」と東京都と神奈川県に壁をつくるような小池知事の発言に疑問符を付けた。
 加えてこれまでの経験から「人の動きを全体的に止めるのもあるけども、ピントポイントでやっていけば感染者は抑えられる」と飛沫(ひまつ)が飛びがちにな飲食の場での感染拡大を防止する重要性を説いた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ