本文へ移動

尾木ママ「先生は生徒と『私的な関係』を結ぶな!」教師の意識の低さを”一刀両断” 保護者の責任にも言及

2021年4月13日 12時52分

このエントリーをはてなブックマークに追加
尾木直樹さん

尾木直樹さん

 教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹さん(74)が13日、自身のブログを更新。「最近先生による生徒への性犯罪があまりにも多すぎます」と訴え、教師側の意識の低さなどを指摘した。
 「先生は生徒と『私的な関係』を結ぶな!!」と憤ったタイトルで更新し、「最近先生による生徒への性犯罪があまりにも多すぎます」と問題提起。
 続いて「生徒が先生に尊敬心や憧れ持つのは 成長する上でも問題ではありません 【大問題】なのは教師の側」と教諭側に問題があるとし「生徒の信頼と憧れを私的な恋愛感情に取り違えるとは 生徒愛の何たるかも理解しない教師失格ではないでしょうか」と切り捨てた。
 さらに「文科省も教育委員会へ通知を出したほど」「大学の教職課程で教師の生徒愛とは何か教えるべき」とつづり、生徒と教諭は「私的連絡は取らない」「SNSは部活内でも使用禁止のはず!必ず守ること」とルールを徹底する必要性を強調した。
 生徒のうわさや雰囲気から同僚教諭も気づくはずだとし、「親もしっかりアンテナを張らないと」「管理職の力を試されます」と、保護者や学校の管理職にも責任があると主張し、それぞれの立場の大人が子供たちを守るために複合的に動くべきだと訴えた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ