本文へ移動

<プロが答える相談室> よく眠るなら 母乳足りてます

2021年4月8日 05時00分 (4月8日 11時43分更新)

 二人目の子で、母乳だけで育てています。健診で体重を量った時に、「体重の増えが少ないから母乳不足じゃないですか」と言われました。機嫌もよくて、よく眠ってくれるのですが、ミルクを足した方がいいでしょうか。(4カ月の赤ちゃんのママ)
 体重は細かい数字が見えるだけに、数字で言われるとプレッシャーがかかります。でも、体重の増えはかなり個人差が大きく、一カ月で一〇〇〇グラム以上増える子もいますが、六〇〇グラムくらい増えていれば大丈夫でしょう。
 特に、生後一、二週間は体重が一割前後減少しますから、生後一カ月での体重増加は出生時体重と比較するより、退院時体重と比較する方が正しく評価できます。
 母乳だけで育てていて一番不安になるのは、母乳が足りているかということでしょう。母乳が足りていなければ、赤ちゃんは満腹になりませんから、いつまでたっても乳首を離しません。つまり、授乳は両方のおっぱいを使って十五〜二十分でだいたい終わりますが、三十分以上かかるようなら母乳不足の可能性があります。
 赤ちゃんはおなかいっぱいにならなくても、三十分以上かかると疲れて眠ってしまいます。授乳と授乳の間は三時間ぐらいが多いのですが、おなかが十分に満たされないで眠った場合には、おなかがすいて早く目が覚めます。このような状態が一日だけなら構いませんが、何日も続くようなら、母乳不足を考える必要があります。「機嫌も良くて、よく眠ってくれる」のであれば、ほぼ大丈夫です。

【子育て】回答者 多賀 千之かずゆきさん

 小児科医歴40年、石川県白山市美川で開業。10年前から子育て講演会を開催。講演回数は600回を超える。「わかりやすい説明と質問できる雰囲気」がモットーで「お母さんの笑顔が子どもたちにとって最も大切な栄養です」とアピール。64歳。

 With KIDSは、子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。 iOS用 Android用

iOS用

Android用


関連キーワード

PR情報