本文へ移動

『代魔神』中日・祖父江リーグ単独トップ4セーブ目 抜群の安定感

2021年4月8日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
中日―DeNA 9回をピシャリと抑えた祖父江=バンテリンドームナゴヤで

中日―DeNA 9回をピシャリと抑えた祖父江=バンテリンドームナゴヤで

◇7日 中日3ー1DeNA(バンテリンドームナゴヤ)
 “代魔神”祖父江の存在が頼もしい。2点リードの9回だ。お約束の鋭い眼光を飛ばして打者と対峙(たいじ)。2死から左前打で出塁を許したが、慌てることはない。昨季首位打者の4番・佐野を力の無い二ゴロに仕留めゲームセット。その瞬間から笑顔に変わり、マウンドに集まったナインとグータッチを繰り返した。
 これで早くも今季4セーブ目。リーグ単独トップに躍り出たが、背番号33は冷静そのものだ。「まだ始まったばかりですので‥。そこは気にしていません」。昨季30ホールドポイントを挙げ、初のタイトルとなる最優秀中継ぎを獲得しても全く慢心はなし。その姿勢は沖縄キャンプでの姿勢に表れていた。
 「追い込めるだけ追い込みます」と初日からブルペン入り。シーズンの連投を見据え、5日連続で投げ込みも敢行した。時には一人で陸上競技場へ向かい、ボールを真上に投げて、肘の高さを修正する独自の練習方法でフォームを微調整。課題と一つずつ向き合い、体をつくってきた。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ