本文へ移動

<ママが答える相談室>起業支援 主婦の起業 どんな準備必要?

2021年4月7日 05時00分 (4月7日 11時14分更新)
ママたちのハンドメード作品を並べた「マルシェ」を企画運営。NPO法人ママママルシェ代表理事。ママたちの起業支援セミナーを開催している。41歳。

ママたちのハンドメード作品を並べた「マルシェ」を企画運営。NPO法人ママママルシェ代表理事。ママたちの起業支援セミナーを開催している。41歳。

 育児中で在宅ワークを探していましたが、思い切って自分が好きなことで起業してはどうかと迷っています。主婦が起業できるものは、何かありますでしょうか? また、起業するなら、どんな準備が必要でしょうか?

回答者 熊崎恵理さん

 新年度になり「どんな仕事をしていこうか」と考える人も多いですよね。在宅ワークでも起業でも、自分がどれだけ働くことができ、どれだけ月に稼ぎたいかを、まず考えることが大切です。その上で、起業を選択した場合、最初に初期投資が必要になってきます。
 一人で小さく始める「ママ起業」「一人起業」であっても、チラシなど広告宣伝費や、内容によっては材料費、施設を借りるレンタル費やイベント出店のための出店料など、いろいろな経費がかかってきます。また、結果が出てきて、安定して収入を得るようになるためにはそれなりの時間が必要なので、その覚悟もいります。
 ビジネスについても勉強する必要がありますね。ただ、今はさまざまな業種が誕生しており、アイデアと家事や育児経験を生かしたもの、女性ならではの視点が、思わぬビジネスにつながることもなくはない時代です。
 また、お金を稼ぐことだけが成功ではなく、特に女...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

PR情報