本文へ移動

プロ撮影 自然な笑顔次々 金沢で「出張!写真館」

2021年4月4日 05時00分 (4月4日 11時58分更新)
カメラの前で自然な笑顔を見せる人たち=金沢市竪町で

カメラの前で自然な笑顔を見せる人たち=金沢市竪町で

 プロカメラマンが記念写真を撮影する催し「出張!鈴木心(しん)写真館」が三日、金沢市竪町の「ハルモニー」で始まった。写真家鈴木心さんのスタッフたちが全国各地で開催している催しで、家族連れや友人グループの自然な笑顔が次々と写真に収められた。四日まで開催している。
 鈴木さんは広告写真などの分野で活躍しており、記念写真用のスタジオが東京に二カ所、出身地の福島県に一カ所ある。二〇一二年から数年間、金沢市内にアトリエを設け、撮影のワークショップも開いてきた。今回の催しでは、福島県の写真館のカメラマン二人が撮影した。
 初日は家族連れや友人グループ、一人でプロフィル写真を撮りに来た人など二十三組が参加した。服装は普段着や学校の制服、おそろいのパーカなどさまざま。カメラの前に立った参加者たちは、スタッフから「そのポーズいい!」「もっとくっついて」と声を掛けられるうち、自然と笑顔に。撮影を含めて三十分ほどで、A4判のモノクロ写真一枚と画像データが渡された。
 大学時代の友達二人と参加した金沢市の会社員野田彩夏さん(26)は、「友達と撮るときはスマートフォンで自撮りが多い。決め顔じゃない爆笑した写真を撮ってもらえて、すごく楽しかった」と喜んだ。一人でポートレートを撮った同市の岡崎健君(6つ)は、出来上がった写真を見て照れ笑いを浮かべながら「まあまあかな」と話した。
 四日の撮影会は、インターネットの申し込みは締め切っているが、枠に空きがあれば当日飛び込みでも参加できる。撮影料は、構図一パターンで税込み六千六百円。詳細が書かれたホームページは「出張!鈴木心写真館 金沢」で検索。(堀井聡子)

関連キーワード

PR情報

石川の新着

記事一覧