本文へ移動

<ねえねえちょっと> 上階の住人がベランダ喫煙

2021年4月3日 05時00分 (4月3日 05時00分更新)
 マンションで上階の住人がベランダで喫煙して臭いや灰に困っている、と相談を寄せた「上階の住人 ベランダ喫煙」(三月二十日付)のきじねこさん(57)へ。
 閉口する気持ちが文面から伝わります。喫煙マナーを守らない住人に問題があるのは明らかで、町内会長や自治会長を通して行政に訴えてみては。張り紙すら無視する住人なら逆に怒りそうですが、最終手段としてはありです。悔いを残さないためにも手を打ちましょう。=富山・稲っち(53)
 ◇   ◇ 
 家人に言われて仕方なくベランダで喫煙しているのだと思いますが、ご近所さまにはとっても迷惑なことですね。こういうケースは直接苦情を言うと百パーセントトラブルになります。管理人さんから声掛けができないのであれば、大きめのポスターを作って何回でも張るのがいいのでは。=滋賀・無煙人(72)
 ◇   ◇ 
 マンションに喫煙所を設けてもらうよう近所の方々と署名を集めては。大きな紙に「困っている住民一同」と注意を書いて、その方の扉に張る手もあります。とにかく諦めないことです。=愛知・きつつき(85)
 ◇   ◇ 
 手紙を出してもやめないようだと、状況を変えるのは難しいでしょ...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

PR情報