本文へ移動

田中邦衛さんは「仁義なき戦い」いや「トラック野郎」…「北の国から」以外にも印象に残る名作がSNSで挙がる

2021年4月2日 19時55分

このエントリーをはてなブックマークに追加
田中邦衛さん

田中邦衛さん

 岐阜県出身の俳優・田中邦衛さんが3月24日に老衰のため88歳で死去していたことが報じられた2日、ツイッターには多くの悼むコメントが投稿された。テレビドラマ「北の国から」で知られるが、長年の俳優生活を反映し、さまざまな作品の名も挙がった。
 映画では「俺の中では田中邦衛さんは仁義なき戦いのイメージが強いし、どんどん仁義に出てた人が亡くなるのは残念やな」、「数々の役柄をこなしてこられましたが我々世代からすると若大将シリーズの『#青大将』が印象深く残ってます」など。「やはりトラック野郎一番星第二作『爆走一番星』のボルサリーノ2が印象深い」というつぶやきもあった。
 テレビドラマでは「北の国から」以外にも「俺的に田中邦衛さんといえば『岡っ引 どぶ』です。ええ役者やったで」などの声。「あなたは道民にとっては、北の国からよりも、9月になるとコロナストーブのCMで極端に露出が増える、CMスターでした」、「私は断然、大正漢方胃腸薬のCM。『食べる前に飲む!』は今だに脳内再生余裕」などと往年のCMを懐かしむコメントもあった。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ