本文へ移動

ハッシーこと橋本崇載八段、突然の引退理由に言及 離婚裁判中の妻による「子の連れ去り」あったと主張

2021年4月2日 16時28分

このエントリーをはてなブックマークに追加
橋本崇載八段

橋本崇載八段

 「ハッシー」の愛称で知られる将棋の橋本崇載八段(38)が2日、自身のYouTubeチャンネルを開設し、「一身上の都合」としていた引退理由について衝撃の理由を明かした。
 約13分間の動画では短髪にした橋本八段が神妙な面持ちで登場。「引退に至った経緯、何よりも守らなければならない人がいるんです」と話し始め、2019年に妻による「子の連れ去り」があったと主張した。
 現在は妻とは離婚裁判中として、「当然ながら私は浮気もしてませんし、暴力もしてませんし、精神的に追い詰めることもしてません」と主張。「国も裁判所も、どこもかしこもこの問題に関して関心を持ってくれない。ものすごく憤りを感じています」と持論を述べ、「この問題を少しでも多くの人に知ってもらいたい」と動画を投稿するに至った経緯を説明した。
 日本将棋連盟は2日、ホームページで「一身上の都合で、令和3年4月2日付で引退届の提出がありました。日本将棋連盟としては本人の意思を尊重し、これを受理いたしました」とのお知らせを掲載している。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ