本文へ移動

福島県庁に『TOKIO課』設置 同課は「エンタメ感出しつつ、TOKIOさんが得意な手作り感生かしたい」

2021年4月1日 14時25分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所

 福島県は1日、福島の魅力を広く発信するため、県庁にTOKIO課を設置した。同日始動した人気グループ「TOKIO」のメンバーによる「株式会社TOKIO」と連携するため。同課の担当者は「エンタメ感を出しつつ、TOKIOさんが得意とする手作り感を生かしていけたら。乞うご期待」と意気込んでいる。
 設置されたのは企画調整部の企画調整課内。あくまでもTOKIO課はバーチャルな課で職員はいない。実質的には企画調整課の26人の職員のうち数人が橋渡し役となって、プロジェクトに必要な場を整えたり、発信の役割をする。
 「TOKIO」は日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画で福島県産のPR役を担うなどしてきており、彼らにとって福島はいわば第2の故郷。企画調整課の担当者によると、「株式会社TOKIO」の立ち上げの話が出たときから、県庁の方も何か窓口としてやれないかという話が挙がり、擦り合わせをする中で「TOKIO課なんてあったら面白いのでは」と話が持ち上がったという。
 同課の担当者は今後の予定は未定としつつも「エンタメ感を出しながら、TOKIOさんが得意とする手作り感を生かしていけたら。今後については乞うご期待です」と話した。
 県のHPには、「株式会社TOKIO」からのメッセージも記載されている。以下、全文。
 「今後、福島の皆さんと一緒に福島を楽しんで頂けるプロジェクトを考えております。TOKIOはこれまで様々な現場で、たくさんの方々と出会い、色んな知識や技術を見て感じて参りました。そんな僕達の経験も交え、福島県と株式会社TOKIOで、できること、やれることを考えていこう、今日という時を、未来という時を実現していこう。そんな思いで設置して頂きました。」

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ