本文へ移動

【中日】育成・近藤廉が支配下昇格 背番号202→70 与田監督も期待「リリーフの可能性高い」

2021年3月31日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
支配下登録され、背番号「70」を披露する近藤

支配下登録され、背番号「70」を披露する近藤

 中日は30日、育成ドラフト1位の近藤廉投手(22)=札幌学院大=を支配下登録した。推定年俸は420万円、背番号は「202」から「70」に変わる。
 東京・豊南高、2部リーグだった大学時代と全国的に無名だった左腕が、早期の支配下を勝ち取った。近藤は「入団会見の時に掲げた『1日でも早く支配下に上がりたい』という目標を達成できてよかった」とさわやかな笑顔で語った。
 最速148キロの直球が、スライダーのように小さく動く”真っスラ”が持ち味。与田監督も「ボールがいろんな回転をしていて(打者が)捉えづらそう。スピード表示以上に速さを感じる」と期待を込め、起用法については「現状ではリリーフの可能性が高い。左打者相手のワンポイントでも、右打者相手でも堂々と向かっていけるように1軍の雰囲気に早く慣れてほしい」と語った。
 2軍戦では中継ぎとして10試合連続無失点中のルーキーは「支配下になっても変わらず0点に抑えてベンチに帰ることを目標にしたい」と意気込んだ。2軍戦でアピールを続け、真っすぐに1軍の舞台を目指す。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ