本文へ移動

「A.B.C―Z」戸塚祥太「僕は『愛を知る』ために生まれてきたのかなって」生まれ故郷から見出した答え

2021年3月27日 04時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
主演舞台「未来記の番人」のPRのため中日新聞社を来訪した戸塚祥太

主演舞台「未来記の番人」のPRのため中日新聞社を来訪した戸塚祥太

◇主演舞台「未来記の番人」27日から名古屋公演
 アイドルグループ「A.B.C―Z」の戸塚祥太(34)が主演する舞台「未来記の番人」(神在ひろみ演出・振付)の名古屋公演が、27日に日本特殊陶業市民会館 ビレッジホールで上演される。そのPRのため、戸塚が26日に名古屋市中区の中日新聞社を訪れた。出生地が愛知とあって“第2の故郷”への思い入れも深く、4月からはメ~テレでA.B.C―Zメンバー5人の主演ドラマもスタート。舞台も含め「大注目してください」とアピールした。
   ◇        ◇
 「未来記の番人」の原作は「緒方洪庵・浪華の事件帳」シリーズなどで人気を博す築山桂さんの書き下ろし時代小説で、戸塚は千里眼の異能を持つ主人公の忍者・千里丸役。聖徳太子が残した“予言の書”を巡る戦いの中で、さまざまな人と出会い成長していく姿を、史実を織り交ぜながらダイナミックに描く。
 本格的な殺陣に初挑戦するにあたり、通販で木刀を購入し、自宅でも自主練を重ねてきた。今月12日に初日を迎えた東京・新橋演舞場公演の前日会見では「僕、失敗する可能性大です」と殺陣への不安を口にしていたが、東京公演はほぼノーミスで乗り切った。
 「自分の呼吸みたいなのは出てきた気がします。だんだん持ち手の部分が汗染みで黒くなってきているんです。それを見てニヤリとしたり…。やっぱり血が騒ぐというか、殺陣は胸が躍りますよね」
 「熱海殺人事件」や「広島に原爆を落とす日」など、故つかこうへいさんの作品を、事務所の元先輩である少年隊の錦織一清(55)が演出した作品で研さんを磨き、役者として成長してきた。エネルギッシュな錦織の“イズム”が今でも原動力になっている。
 「自分にとってのヒーローなので追いかけていますから、自然と錦織さんが求めるイメージを具現化させたいという感じはありましたね。同じように、今回は(演出家の)神在さんのビジョンにどう寄り添うか。座長はそこに向かっていればいいのかなと」
 千里丸は、さまざまな人と出会い、何のために自分は生かされているのかを悩み成長していく。役を通してふと思い出したことがある。
 「ヒロインの惣田紗莉渚さんはSKE48で今回地元凱旋(がいせん)ですが、僕も愛知で生まれているので思い入れがありますよ。A.B.C―Zのツアーで回ったとき、ちょっと時間があるときにプラプラと歩いていたら『何で自分はここで生まれたんだろう?』と考え出しまして、『愛知』という言葉に答えを見いだしたんです。愛を知るために生まれてきたのかなって」
 今回の名古屋公演は1公演のみだが、コロナ禍の中でも駆けつけてくれるお客さんの愛を肌で感じながら、全力パフォーマンスでお返しをする。
 「殺陣は『未来記』の後も知人に頼って殺陣は続けていきたい。いずれは国内のみならず、海外でもスティーブン・スピルバーグにも驚かれるくらいにやっていきたい。『俺の方がライトセーバーの(扱い方が)うまいぞ』と」
 名古屋の後は30日に福岡・久留米シティプラザ、4月3~11日に大阪松竹座で公演を行う。
◇メンバー全員出演、メ~テレでドラマも
 戸塚をはじめ、河合郁人(33)、塚田僚一(34)、五関晃一(35)、橋本良亮(27)らA.B.C―Z全員が主演するメ~テレ制作の連続ドラマ「ワンモア」は4月5日から月曜深夜0時15分枠でスタート。全7話で、毎話放送終了後からTVerとGYAO!を通じて全国で無料視聴できる。
 夜間の定時制高校で、それぞれ事情を抱えながらも他人の人生とふれあうことで成長していく5人の姿を描く。戸塚は傷害事件を起こして保護観察処分中の身でありながらまたトラブルを起こしたため、面倒を見てくれる工務店社長の強い意向で定時制高校に通うことになる元ヤンキーの火村役を演じる。
 「30歳くらいのとき、母親からメールが来て『あなたは不良になると思ったから、ジャニーズに預けたんだよ』と言われました。父親も血の気の多い人ですし、自分も結構やんちゃだったので、火村みたいな人生もあり得たのかも」と明かし、役と真摯(しんし)に向きあっている。
 その上で「以前、僕らに興味を抱いてくれていて、今はSixTONESやSnow Manに興味を持ってくれる子もA.B.C―Zに“ワンモア”カムバックしてもらってもいいですよ!」と呼びかけた。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ