本文へ移動

【中日】開幕ローテ決まった!開幕投手の『福谷』『大野雄』に加え…『柳』『小笠原』『勝野』『松葉』

2021年3月23日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
阿波野投手コーチ(右)と話す大野雄

阿波野投手コーチ(右)と話す大野雄

 中日の開幕ローテーションの顔触れが固まった。内定したのは昨季の沢村賞を獲得した大野雄、開幕投手を務める福谷の左右両輪に加え、柳、小笠原、勝野、松葉。バンテリンドームナゴヤで22日に行われた練習後、阿波野秀幸投手コーチ(56)が明言した。
 「今後、テストすることはない。大きなアクシデントが起きなければ、この6人でスタートしたいと考えている」
 大野雄、福谷、柳に続く残り3枠には複数の候補が名乗りを上げていたが、ようやく決着した。23日からのウエスタン・リーグの広島戦(ナゴヤ)では大野雄、勝野、松葉がそれぞれ先発予定。今季初登板に向け、万全を期すための登板と位置付ける。
 オープン戦では大野雄が2試合、8イニングで防御率1・13、小笠原が2試合、11イニングで同2・45だった一方で、勝野は3試合、11イニング2/3で同10・80、柳は3試合、16イニングで同7・88と結果を残せなかった。阿波野コーチは「シーズン通して託す投手もいれば、一試合一試合が勝負という投手もいる」と話し、シーズン中も競争が続くとの考えを示す。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ