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<脱原発の行方 ドイツの選択>(4)国あげた水素戦略、脱炭素も

2021年3月14日 05時00分 (3月14日 05時01分更新)
ドイツでは2018年からディーゼル列車に代わり、水素を使う燃料電池列車が営業運転を始めている=独北西部ニーダーザクセン州で、近藤晶撮影

ドイツでは2018年からディーゼル列車に代わり、水素を使う燃料電池列車が営業運転を始めている=独北西部ニーダーザクセン州で、近藤晶撮影

  • ドイツでは2018年からディーゼル列車に代わり、水素を使う燃料電池列車が営業運転を始めている=独北西部ニーダーザクセン州で、近藤晶撮影
 ドイツ北部の港湾都市ハンブルク。広大な港の一角にある「モーアブルク石炭火力発電所」は昨年末、運転開始から、わずか五年で稼働を停止した。出力は発電設備二基合わせて約千六百メガワット。原発一基分を超える発電能力を持つ新鋭発電所が、なぜ閉鎖を余儀なくされたのか。
 「収支は少なくとも今後三年間、マイナスが予想された。脱石炭は、われわれの戦略に沿ったものだ」。発電所を運営するスウェーデンのエネルギー大手「バッテンフォール」の広報担当者は説明する。
 ドイツは脱原発と並行して二〇三八年までに脱石炭を進め、五〇年に温室効果ガスの排出を実質ゼロにする目標を掲げる。石炭火力は二酸化炭素(CO2)の排出権価格が上昇し、発電コストが増大。大手電力は再生可能エネルギーへの転換を迫られているのだ。
 その発電所跡地に今年一月下旬、再生エネを利用して水素を製造する欧州最大級のプラント建設計画が発表された。バッテンフォール、英蘭石油大手ロイヤル・ダッチ・シェル、日本の三菱重工業などが参画。百メガワット規模の水電解プラントを建設し、水素を供給・利用する拠点「グリーンエネルギーハブ」とする狙いだ。
 運転開始は二五年ごろが...

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