本文へ移動

東京の感染者千人超…!?”気の緩み”で「5月に再び緊急事態」との試算報道にネット反響「ヤバイよー」「あっと言う間かも」

2021年3月10日 12時04分

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京都庁

東京都庁

 不穏な動きというべきだろうか。緊急事態宣言が延長されながらも新型コロナ感染の終息ムードが漂いつつある10日、ネット上で「東京の感染者千人超」がトレンド入りした。
 その発端は、首都圏の新型コロナウイルス緊急事態宣言が解除された後、市民の気が緩んで歓送迎会や花見などの宴会が盛んに行われた場合、5月には再び東京の1日当たりの感染者数が千人を超える恐れがあるとの試算結果を東京大のチームが10日までにまとめたという一部報道。緊急事態宣言の再発令が必要な状態になるという。ネット上では「ヤバイよーヤバイよ。また全県に出るんちゃう」「年中無休で気を引き締めていられるほど僕は我慢強くありません」「東大ならなんでも持ち上げるメディアの悪しき慣例?」「千人超えて済むんかな‥今で300前後、あっという間かも。直近ではお花見要注意」など様々な意見が飛び交っていた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ