本文へ移動

「ネットいじめはサイテーだよ」元日本代表の前園真聖が25年前に続き語りかける

2021年3月4日 15時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
“ネットいじめ”防止のための映像から

“ネットいじめ”防止のための映像から

 元サッカー日本代表でタレントとしても活動する前園真聖(47)が、Jリーグの“ネットいじめ”防止のための映像「ネットいじめ、カッコ悪い。」に起用され、映像が4日、公開された。Jリーグ公式YouTubeチャンネルのほか、2021年シーズンのJリーグ全試合の会場大型ビジョンで流される。
 前園は1996年の公益社団法人ACジャパンの「いじめ、カッコ悪い。」のCMに出演。率直なメッセージで呼びかけ大きな反響を呼んだことから25年たってSNSでの誹謗(ひぼう)中傷が社会問題となる中、起用された。
 今回の映像ではスタジアムのコンコースで正面からカメラを見つめ、「いじめ、カッコ悪い 25年前、そう言った。(中略)何度でも言う。ネットいじめはサイテーだよ。カッコ悪いよ」と語りかける。
 起用されたことに前園は「今はスポーツ界でも社会でもネットでの誹謗中傷の問題はすごく深刻なものがあるので、自分の言葉で皆さんに語りかけるじゃないですけど、そういう思いでやらせてもらいました」と話している。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ