本文へ移動

“一発撮りの歌”動画って人気だけど…昔は当たり前だった? 和田アキ子「全部ひっくるめて歌わないと…」

2021年2月28日 14時09分

このエントリーをはてなブックマークに追加
和田アキ子

和田アキ子

 歌手和田アキ子(70)が28日、司会を務めるTBSテレビの情報番組「アッコにおかませ!」で、一発撮りの歌を披露する人気動画について、「1回で歌うなんて当たり前。古すぎるの。私の場合は」と世代のギャップを明かした。
 動画はユーチューブ・チャンネル「ザ・ファースト・テイク」。DISH//の北村匠海、LiSAらが1回の収録で歌い、若い世代の人気を集めている。
 和田は「ディレクターに聞くと、(今、CDの)レコーディングで、譜面を見て歌うのはまずなくて、歌詞カードで、ワンコーラスだけ、さびのところまで歌って(区切って収録する)。私は全部ひっくるめて歌わないと歌えない。こういうのがはやるのが不思議」と語った。
 動画では白い部屋、機器だけの環境で収録。和田は「(部屋を)真っ暗にして譜面灯をつけて、ヘッドホンをする。暗闇の中に譜面灯だけだから怖い」と違いをかみしめた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ