本文へ移動

センバツ入場者数は「政府指針を参考に準備」高野連がコメント

2021年2月26日 21時45分

このエントリーをはてなブックマークに追加
甲子園球場

甲子園球場

 日本高校野球連盟(八田英二会長)は26日、第93回選抜高校野球大会(3月19日開幕)を開催する阪神甲子園球場のある兵庫県ほか関西の3府県および愛知、岐阜、福岡の計6府県の緊急事態宣言が2月末までで解除されることを受けて報道陣に応対。代表取材に「引き続き都道府県連盟と情報を共有しながら、加盟校の部活動の状況把握に努めます。第93回選抜高校野球大会に関しては、新型コロナウイルス感染防止対策を最大限講じながら、大会開催に向け準備してまいります」とコメントした。
 埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏4都県はまだ緊急事態宣言が継続され、期限の3月7日に解除されるかどうかは来週再検討される。そんな状況下、有観客開催へ準備は進めているが、入場者数に関してはまだ公表していない。これに関しては「大規模イベントの人数制限についての政府指針を参考に準備してまいります」。全席指定で売り出すことはすでに発表済みだ。
 3月6日には練習試合が解禁。千葉、東京、神奈川の出場校は緊急事態宣言解除前になるものと見られるが、日本高野連は「各地での感染状況等は異なりますが、都道府県連盟を通じて加盟校へは、所属校や自治体の新型コロナウイルス感染防止対策ガイドラインを遵守し、しっかりとした感染防止対策を講じながら部活動を行うようお願いする予定です」とした。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ