本文へ移動

『麒麟がくる』織田信忠役を熱演 HiHi Jets井上瑞稀がWOWOW『東野圭吾 さまよう刃』で竹野内豊と共演

2021年2月25日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
主人公・長峰の復讐劇の鍵を握る少年役を熱演する井上瑞稀

主人公・長峰の復讐劇の鍵を握る少年役を熱演する井上瑞稀

 俳優の竹野内豊(50)が主演するWOWOWの「連続ドラマW 東野圭吾 さまよう刃」(土曜午後10時)に、ジャニーズJr.のアイドルグループ「HiHi Jets」の井上瑞稀(20)が出演していることが24日、分かった。男手ひとつで育ててきた娘を残忍な手口で未成年の男たちに殺害された主人公・長峰重樹の復讐劇のカギを握る少年・中井誠役を演じる。また、初回放送(無料)が5月15日に決定した。
 発行部数170万部を突破した東野圭吾さんの傑作小説「さまよう刃」を連続ドラマ化した今作は、竹野内が演じる長峰が社会や法律、すべてを敵に回してでも家族のために復讐(ふくしゅう)を果たすという筋立て。
 最愛の一人娘・絵摩を殺された数日後、犯人の名と居場所を告げる密告電話がかかってくる。教えられたアパートへ向かい部屋を物色すると、そこには絵摩があまりにもむごい手段で殺されていくさまをとらえた映像が残されていた。少年グループの犯行と判明し、長峰は帰宅した犯人の一人・アツヤを思わず殺害してしまう。そして主犯のカイジを追う。
 井上が演じる中井誠も、この事件に加担してしまうグループの一員。気弱な性格ゆえ、カイジの言いなりになり犯罪の片棒を担がされるが、予期せぬ絵摩の死に直面し自らの罪と向き合う中で、警察の捜査、そして長峰の復讐劇に大きな影響を与えていくキーパーソンとなる。
 大河ドラマ「麒麟がくる」での織田信忠役を熱演した井上は、3月1日からはフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」へのレギュラー出演が決定するなど俳優としても着々と実力をつけている次世代の演技派。「この作品のお話をいただきすぐに東野圭吾さんの小説を読ませていただきました。読み終わった際、やるせなく行き場のない怒りにふと本作の題名が頭をよぎりました。少年法についてすごく考えさせられる作品でした」と述懐する。
 中井役を演じるにあたっては「主人公の長峰を復讐へ突き動かす原因、そしてきっかけを作るすごく曖昧な人物です。“トモダチ?”や警察の間で揺れ動く弱い人間であり、とても人間味が強い人物でもあります。コロナ禍での半年に及ぶ撮影ですごく大変な部分もありましたが、こうして皆さまにお届けできることを本当にうれしく思います。『自分だったらどうする?』と考えながら、ぜひ皆さんご覧ください」とアピールしている。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ