マスクマナーって?「マナー講師」がトレンド入り 柄入りは?色の濃さは?SNS上でも賛否両論

2021年2月23日 14時59分

このエントリーをはてなブックマークに追加
マスクのマナーって…

マスクのマナーって…

  • マスクのマナーって…
 ツイッターで23日、「マナー講師」がトレンド入りした。この日のテレビ朝日系の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」で仕事上のマスクマナーについて取り上げられた影響と見られ、Yahoo!リアルタイム検索ランキングでも一時、1位となった。
 同番組ではマスク着用の際のマナーとして、ビジネスインストラクターの監修で「薄いピンクが○、濃いピンクは×」「黒マスクに白シャツ×、黒マスクに黒スーツ○」「イラスト・柄入りマスク×、会社のロゴ入りマスク○」などと紹介。これに対して、作家の乙武洋匡さん(44)が同日のツイッターで、「見事なまでの『それ、あなたの感想ですよね』案件。マナー講師に勝手な線引きなどしてほしくない」と違和感を示すと、河野太郎行政改革担当相も「ヤメレ」とツイートした。
 SNS上でも「マナー講師って、全員自称だと思っている」「マナー講師が勝手にマナーを作ってしまうのはマナー違反では…」「マナー講師4、50人集めて収拾がつかなくなる番組を見てみたい」という声が挙がる一方、「正常範囲内なマナー講師に対する恐ろしい風評被害」「叩かれすぎてかわいそうになってくる」と擁護するコメントも見られた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ