本文へ移動

「黒マスクに白シャツは×」乙武洋匡さん講師によるマスクマナーに違和感「それ、あなたの感想ですよね」

2021年2月23日 12時57分

このエントリーをはてなブックマークに追加
乙武洋匡さん

乙武洋匡さん

 「五体不満足」の著書で知られる作家の乙武洋匡さん(44)が23日、自身のツイッターで情報番組で紹介されたマナー講師による仕事上のマスクマナーについて違和感を示した。
 「見事なまでの『それ、あなたの感想ですよね』案件。マナー講師に勝手な線引きなどしてほしくない」とつづった。
 23日にテレビ朝日系の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」の中で仕事上のマスクマナーについて取り上げられた。ビジネスインストラクターの監修で「薄いピンクが○、濃いピンクは×」「黒マスクに白シャツ×、黒マスクに黒スーツ○」「イラスト・柄入りマスク×、会社のロゴ入りマスク○」となっている。
 最後のイラスト・柄入りがNGの理由について同局の板倉朋希アナウンサーは「イラストや柄がついたのは相手に気を使わせてしまうから」とも紹介。番組コメンテーターで同局社員の玉川徹さんは「どっちでもいい。マスクをすることが大事。柄とか関係ない。一番のマナーは人にうつさない、自分がうつらないこと」とまっとうなコメントをした。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ