かが縁結びさん 16組成婚 4年間の実績 市長に報告

2021年2月23日 05時00分 (2月23日 11時43分更新)
結婚支援の様子を報告する北出弘信さん(中)ら=加賀市役所で

結婚支援の様子を報告する北出弘信さん(中)ら=加賀市役所で

  • 結婚支援の様子を報告する北出弘信さん(中)ら=加賀市役所で
 独身男女の出会いをサポートする加賀市の「かが縁結びさん」の五人が、市役所を訪れ、四年間で十六組の成婚実績を宮元陸市長に報告した。
 縁結びさんは市民がボランティアで結婚支援する取り組みで、現在八人が登録している。縁結び支援サービス「かがこい」には独身の男性三十二人、女性十一人が登録し、縁結びさんが相手探しに協力したり、見合いの場を設けたりしている。
 初年度の二〇一七年度は一組、その後は三年連続で五組ずつ成婚した。お見合い回数は延べ九十四回。今月、男性の縁結びさん三人でNPO法人「おやじエンジェル」を設立し、婚活のスキル向上や婚活イベント支援などに取り組む。
 NPO法人代表理事の北出弘信さんは「どうやって恋愛すればいいか分からない若者がいる。結婚、恋愛がどういうものかを教え、親への助言にも力を入れていきたい」と話した。(小室亜希子)

関連キーワード

PR情報

石川の新着

記事一覧