カブッキー 11歳おめでとう 園児らお祝い

2021年2月23日 05時00分 (2月23日 11時16分更新)
カブッキーの誕生11周年を祝って記念写真を撮影する園児ら=小松市沖町で

カブッキーの誕生11周年を祝って記念写真を撮影する園児ら=小松市沖町で

  • カブッキーの誕生11周年を祝って記念写真を撮影する園児ら=小松市沖町で
 小松市のイメージキャラクター「カブッキー」の誕生11周年を祝う誕生日会が22日、同市沖町のあおば保育園であり、園児63人がダンスや歌を披露した。
 カブッキーが登場すると、園児は「かわいい」と大歓声を上げ、手を振って歓迎した。園児は手作りのメッセージボードを渡し、元気いっぱいのダンスでカブッキーを喜ばせた。和田慎司市長も同園を訪れ、お礼を述べた。
 堀名心待(こまち)ちゃん(6)は「カブッキーが喜んでくれたから、うれしい気持ちになった」、鈴木寛優(ひろまさ)ちゃん(6)は「(卒園前に)最後に来てくれたから、ありがとうという気持ち」と話していた。
 カブッキーは2010年2月22日、誕生した。市内の安宅の関が舞台の歌舞伎十八番「勧進帳」に登場する弁慶をモチーフにしている。(長屋文太)

関連キーワード

PR情報

石川の新着

記事一覧