本文へ移動

歌手 相川七瀬さん

2021年2月21日 05時00分 (2月21日 05時00分更新)
相川七瀬さん

相川七瀬さん

 十九歳の長男と十三歳の次男、八歳の長女。三人の子どもたちは、私に元気をくれる存在です。「できない」と思ったとしても、頑張って、諦めずにやろうとする。次男は小学生時代、学校で漢字検定を取るように言われ、何度落ちても勉強を続けていました。くじけず、泣いたりもしながら、やっと五回目で合格しました。そういう姿を見ると、何事も継続すれば必ず壁を乗り越えていけるんだな、と考えさせられます。
 長男が中学三年の時、私は「海外から自分の国を見てほしい」と思い、また英語も身に付けてほしくて留学を提案しました。ニュージーランドへ行かせましたが、最初は英語を聞き取れても、返事できない、しゃべれない、と大変だったと思います。しかし、中国人の留学生の親友もできて四年間を過ごし、向こうの高校を卒業しました。学校や国によって課されることは違いますが、それを越えてやり遂げる。子どもの適応力に驚かされます。
 私は昨年四月、国学院大神道文化学部に入学しました。歌手デビューのため高校は二年で中退しましたが、二十代から興味のあった神社のお祭りや地域社会の仕組み、これから自分が何を提示できるのかを一から学んでみたくなり、四十歳...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

PR情報