【FC東京】長谷川健太監督、絵馬に『Jリーグ優勝』「チームは成熟」「メンバーはそろっている」

2021年2月18日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
J1制覇を誓った長谷川監督=東京・明治神宮で(FC東京提供)

J1制覇を誓った長谷川監督=東京・明治神宮で(FC東京提供)

  • J1制覇を誓った長谷川監督=東京・明治神宮で(FC東京提供)
 FC東京は17日、今季のJ1開幕を前に東京・明治神宮を訪れ、必勝を祈願した。この日は新型コロナウイルス感染防止のために人数を絞り、長谷川健太監督(55)、主将のMF東慶悟(30)ら代表者6人での参拝となった。
 長谷川監督は、絵馬に『Jリーグ優勝』と書き記し、就任4年目での悲願達成を誓った。必勝祈願後に応じたオンライン取材では、力強くこう語った。
 「昨シーズンから大きな選手の入れ替えもなく、チームとして成熟して今季を戦っていかないといけない。優勝できるメンバーはそろっている」
 昨季はルヴァン杯を制覇し、監督就任後初となるタイトルを獲得。成熟度の増した健太トーキョーが、いよいよJ1の頂点を狙う。
 その指揮官に呼応するように、主将の東も『勝』の一文字を絵馬に記し、今季への思いを言葉にした。
 「毎年、チーム全員で必勝祈願に来ているが、(コロナ禍の今年は)みんなの思いも背負ってここに来た。Jリーグはどのチームも力の差がなく、ちょっとしたことが勝敗を分ける。勝利の女神がほほ笑んでくれれば。みんなで協力して一つでも多く勝ちたい」
 27日の開幕・浦和戦(埼スタ)に向け、ここから臨戦態勢に入る。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ