本文へ移動

森喜朗会長「老人も頑張ってるんですが老人が悪いかのような表現をされることも極めて不愉快」【辞任あいさつ全文】【東京五輪】

2021年2月12日 17時40分

このエントリーをはてなブックマークに追加

 その1年も、もう半年になりました。その中で、いよいよ私どもとしては、あくまでもオリンピック・パラリンピックを開催するという強い方針で、準備を進めてきた矢先でございまして。
 そういう中で、会長である私が余計なことを申し上げたのか、これは解釈の仕方だと思いますけども、そう言うとまた悪口を書かれるのだが、私はそういう意図でものを言ったつもりはないんだが、意図的な報道があったんだろうと思いますけども…。えー、女性蔑視なんていうことを言われまして、私はこの組織委員会に入ってから、できるだけ女性の皆さんを称えてきましたし、男性の皆さんに余計女性の皆さんに発言してもらえるように、絶えず勧めてきました。
 皆さんはなかなかお手を挙げて、お話にならないときがたくさんありましたけど、あえてお名前まで申し上げて、谷本さん(歩実理事=元柔道女子選手)どうですか?とか言って、お誘いをして、女性の皆さんに本当によく話していただいたと思っております。
 まず冒頭にですね、私がオリンピック・パラリンピックを一緒にやるぞということになった以上、ご記憶あろうかと思いますが、ロンドンのあとの入場者のパレード、リオの入賞者のパレード、いずれも私はオリ・パラ一体でやるべきと主張いたしまして、従来と違ったことなので、抵抗もかなりありましたけども、これも大成功いたしました。
 各種目において、IOCから示された指針であります、男性と女性の比率をできるだけ同じくしようということで、ほとんどの競技団体にお願いして、ほぼ完璧な仕上がりができたと思っております。
 そういうふうに、私自身は女性を蔑視するとかなんとか、そういう気持ちは毛頭ありませんし、これまでもオリンピック・パラリンピック、いわゆる障害のある人、ない人、みんな同じだよということで全て同じように扱って、議論してまいりました。
 そういう意味で、この一言でこういうふうになったということは、私自身の非常に不注意もあったのかもしれませんが、長い83年の歴史の中で、本当に情けないことを言ったもんだなと思って、大変ご迷惑をおかけいたしました、ということになりました。
 昨日、私と、武藤さん、バッハ会長とコーツさんで電話会談を1時間いたしました。バッハ会長からも、ねぎらい言葉もいただきましたし「よくもここまでやってくれた。これはまさに東京2020の大きな成果だ」ということで、大変称賛もいただきました。
 このあと、ぜひきたんのないように、この運営をしていかなければならんと思いました。私がいる限り、ご迷惑をかけるということになったので、これまでの努力が全く無になってしまいます。
 従って誰かが老害、老害と言いましたけども年寄りは下がれというのは、どうもいい言葉ではないので、子どもたちに対する、何と言うんですか、いろんな言葉がございますけども、老人もやっぱりちゃんと日本の国のために、世界のために頑張ってきているんですが、老人が悪いかのような表現をされることも極めて不愉快な話であります。
 しかし、そんな愚痴を言ってもしょうがないことでございます。この組織委員会、ちょうど小学校1年間、留年になりましたので、小学校終わったような感じでありまして。後半の中学校の方の仕上げを、新しい会長にリーダーシップを取って、やっていただいた方が良いだろうという思いをいたしまして、本日をもちまして、会長を辞することを改めて正式に皆さまに表明いたしまして、どうぞご了承をたまわりたいと思います。
 きょうはせっかくお集まりになった会合ですから、いくつかご相談いただくこともございますが、最後には後継者の選定というお話も事務総長から取り計らいがあると思いますが、どうぞ、皆さんの率直な意見をいただいて、この会が意味のある、そういう会であったと、また私にとっても最後の会として心に残るように、そういう運営をお願いできるよう、思っております。本当に皆さん、ありがとうございました。
 東京都の大きなお仕事がオリンピック・パラリンピック、それを組織委員会が担当いたして、ここまで進めてきたわけであります。都民の皆さん、国民の皆さん、また東京都、国、政府、多くの皆さんの協力があって、ここまで来られました。スポーツ団体の皆さんにも大きな力をいただきました。心からおわびを申し上げて、そしてお礼を申し上げて、私の命ある限り、日本のスポーツ振興のために、さらに研鑽していきたい、そんなふうに考えております。
次のページ
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ