寺田明日香「#わきまえない女」で、競争意識高くて、なんかすみません…森喜朗会長の女性蔑視発言の感想語る

2021年2月5日 22時31分

このエントリーをはてなブックマークに追加
寺田明日香

寺田明日香

  • 寺田明日香
 陸上女子100メートル障害日本記録保持者の寺田明日香(31)=パソナグループ=が5日、オンライン取材に応じ、東京五輪組織委員会の森喜朗会長(83)の女性蔑視発言について「まだまだ森会長が男性社会が当たり前だと、女性がおしとやかにいるのが当たり前だと思われている雰囲気も感じたので、女性として、アスリートをやっている身としてはすごく残念だと感じた」と感想を語った。
 寺田はこの日、ツイッターで「全文も読んだし、一旦寝かせてみたけど、やっぱり“多様性”を大切にしている現代社会においては、残念なご発言かと。五輪を大切に想うなら尚のこと。そして、競争意識高くて、なんかすみません」という発言を「#わきまえない女」というハッシュタグとともに投稿した。
 さらに「自分に関わることなので自分の思いを知ってもらった方がいい、選手は組織委や日本オリンピック委員会(JOC)の言いなりじゃないと示したかった、選手は自分の意見を持って動いていることを見てもらいたかった」と発信の意図を明かした。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ