本文へ移動

橋下徹元大阪市長が森喜朗会長の辞任求める 「小池さんが鈴をつけて交代させないと…」

2021年2月4日 15時53分

このエントリーをはてなブックマークに追加
橋下徹さん

橋下徹さん

 元大阪市長で弁護士の橋下徹さん(51)が4日、CBCテレビのワイドショー「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」に出演し、東京五輪組織委員会の森喜朗会長(83)の会見を受け、「小池(百合子都知事)さんが鈴をつけて交代させないといけないんじゃないですか」と森会長の辞任を求めた。
 森会長は3日の日本オリンピック委員会(JOC)評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言。女性蔑視と批判が相次ぎ、4日、緊急会見を開いて前言撤回した。
 橋下さんは「国民の理解を得るという目的では最悪の会見。全く反省が伝わらない。ジェンダーの理解が全くない。森さんが(会長を)やると意地になっているけれど、五輪組織委は選挙で選ばれたわけではないから、変えるのは政治。菅さんか、小池さん(の決断)。組織委メンバーの意識も問われる。トップがあの会見をやって、まずい、変えないといけないと思わないなら組織委もダメ」と持論を展開した。
 ただ、橋下さんは「森さんの政治力は必要」と“院政”を提案。「表の看板を据えて、森さんは水面下のポジションで残りの任期をやってもらう。看板を変えないと国民みんな、しらけちゃいますよ」と対応策を示した。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ