本文へ移動

「卒業旅行」がトレンド入り 新型コロナ分科会の『学生は控えるよう』にネット悲鳴…「GoToトラベルしてたじゃん」

2021年2月3日 12時24分

このエントリーをはてなブックマークに追加
栃木県を除く10都府県の緊急事態宣言の延長を決め、記者会見で説明する菅首相

栃木県を除く10都府県の緊急事態宣言の延長を決め、記者会見で説明する菅首相

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が2日、緊急事態宣言下での強化・徹底すべき対策の提言を公表。卒業旅行や謝恩会を控える内容が含まれたため、ネット上では若者などから悲鳴が上がり、翌3日、ツイッターでは「卒業旅行」がトレンド入りした。
 分科会は、感染者の減少傾向を確かなものとするためとして、7つの対策を提言。そのなかでも、大学や高校の学生に対して部活動やサークル活動の制限・注意喚起を徹底し、卒業旅行や謝恩会は控えるよう呼び掛けることを国や都道府県に求めた。
 ネット上では「学生はいつまで我慢しなきゃいけないんですか」「大人が旅行やらクラブやら会食やらいろいろ楽しんでるくせに」「社会人になってから卒業旅行の特別休暇とかあげてほしい」「卒業旅行、ひとりなら?」「GoToトラベルしてたじゃん?旅行することで感染拡大する訳でないって言ってたじゃん」など不公平さにを訴える声や提案などが散見された。この日、ツイッターでは「卒業旅行」がトレンド2位になった。
【読まれています】

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ