本文へ移動

竈門康次郎の「水車」ぜひご覧あれ!フランスでも人気に レース完走へ「全集中」【白石康次郎の航海記】

2021年1月31日 10時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気アニメ「鬼滅の刃」の主人公の羽織をまとう白石康次郎(所属事務所提供)

人気アニメ「鬼滅の刃」の主人公の羽織をまとう白石康次郎(所属事務所提供)

 海洋冒険家の白石康次郎(53)=DMG MORI SAILING TEAM=が、フランスを発着点とする単独無寄港無補給の世界一周ヨットレース「バンデ・グローブ」に挑戦している。昨年11月8日にスタートし、現在は赤道を越え大西洋を北上中。特別寄稿コラム「オーシャン・サムライ 康次郎の航海記」の第7回は、“竈門康次郎"が登場します。
   ◇   ◇
 いよいよ公開しました“竈門康次郎"。赤道の手前で社会現象に大人気アニメ「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎の羽織を披露できました。実は、昨年10月に日本で購入しようと思いましたが、ハロウィーン時期と重なり買えず…。フランスのAmazonで何とか手に入れました。
 ロープを巻き上げるウインチを回しながら「水車」と技の名を叫ぶ映像をユーチューブにアップしたのでご覧ください。フランスは漫画やアニメ人気が高い。この「“竈門康次郎"動画」は、フランスのお昼のニュースでも紹介されました。コロナ禍ですが、私の今年のテーマは「光の1年」。少しは元気よく、明るくできたかなと思います。
 トップが80日でゴールしました。初優勝したヤニック・ベスタベン(フランス)は、2019年春にポルトガルで一緒にトレーニングしたパートナーです。優勝した船艇で、共に練習しました。僕も心からうれしいです。ヤニックも素晴らしいのですが、チームワークが完璧でした。残り約5500キロ。僕も後に続きたいと思います。
 出発から6日目でメインセールが破れるという大事故がありました。思えば、ここまで来られたことが奇跡です。バンデグローブは順位を競う一方で、完走者もヒーローとしてたたえられます。次回は“竈門康次郎"ではなく、白石康次郎として目標の完走を報告をしたいと思います。それまで、全集中!(海洋冒険家)

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ