本文へ移動

中嶋悟さんが考える若手育成法 野球もレースも悩ましいが…与田監督には我慢して根尾君を1軍で使ってほしい

2021年1月26日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
若手選手の育成法について語った中嶋悟さん

若手選手の育成法について語った中嶋悟さん

◇中嶋悟の「ドラ放談」
 竜党を自負する著名人が独自の視点でドラゴンズ愛をつづる企画「ドラ放談」。今回は元F1ドライバーの中嶋悟さん(67)の第5弾です。球団とコラボする自身のチームは昨季のスーパーフォーミュラで新人選手を初優勝に導き、今季に向けてはチャンピオンの期待が膨らみます。中嶋さんのコラムはこれが最終回。そこでドラゴンズへのエールを込めて、与田監督らに若手を一人前にさせるためのヒントを授けます。
 ◇  ◇  ◇
 プロ野球選手は昔からクルマ好きが多いとよくいわれたものだ。ドラゴンズ出身の選手でも抑えで活躍した牛島和彦さんがサーキットによく遊びに来ていたし、クルマ好きが高じて本当にレーシングドライバーになっちゃった山崎武司さんもそう。
 中日以外でも、横浜や大リーグのマリナーズで活躍した大魔神こと佐々木主浩さんはF・ニッポン(現スーパーフォーミュラ)のレーシングチームを立ち上げてチームオーナーとして戦いを繰り広げた。最近ではスーパーGTのGT300クラスに参戦するチームでも総監督を務められている。
 鈴鹿サーキットのある鈴鹿市(三重県)は「モータースポーツ都市宣言」をしているけど、野球も盛んだ。社会人野球のホンダ鈴鹿は強豪で都市対抗野球でも1994年に優勝した。あそこから中日に入った選手は覚えていないが、数年前に中日を退団した古本武尊さんがホンダ鈴鹿に入って2年ほどプレーしていたよね。
 さて、今季のドラゴンズについては期待が大きい。10年ぶりのリーグ優勝がかかるし、入団3年目の根尾昂君(20)には1軍で活躍してほしい。与田監督にはぜひ我慢して1軍で起用し続け、才能を開花させる手助けをお願いしたい。
 これはアドバイスになるか分からないけど、僕もレーシングチームの総監督として選手を見てきたし、鈴鹿サーキットのレーシングスクールでは校長もしていたので、若手の育成について一言申し上げたい。
 モータースポーツはプロ野球のように2軍に落とすとかそういうことができない。レース数も少ないから、基本的には1年通じて同じ選手を起用し続ける。ただ、国内レースはサーキットを知り尽くしたエキスパートがうじゃうじゃいるから、若手にとっては彼らに対抗して、さらにレースに勝つのは至難の業だ。
 昨季のスーパーフォーミュラで新人としてわがチームに所属した大湯都史樹(22)が第6戦鈴鹿で初優勝し、最終戦の第7戦富士でも2位表彰台を獲得した。
 ただし、開幕から数戦はなかなか芽が出なかった。ナカジマレーシングにはF1までのぼり詰めた高木虎之介とかいろいろな若手が在籍したが、その選手がどうしたら速くなるか毎年頭を悩ます。褒めて育てるか、厳しくして育てるかのどちらかしかない。
 大湯に対しては思い切って突き放してみた。例えば、「そんな走りをしていたらもう使ってあげないよ」とかね。もちろん、やんわりとね。
 でも、結果的には彼はシーズン終盤に思い切り伸びてくれた。それで今季もチームに残留させることを決めた。根尾君がどんな性格の子かは分からないけど、その選手の性格や長所を考えながら、うまく才能を引き出してもらえないだろうか。
 今季はナカジマレーシングも勝負のシーズンだ。昨季のSF王者の山本尚貴(32)が11年ぶりに古巣に戻ってくれた。ウチから久々にシリーズチャンピオンが生まれるかもしれない。新型コロナウイルスのことは心配ながら、まずは開幕ダッシュを目指している。
 チームと提携しているドラゴンズも昨季は後半に尻上がりに良くなってきた。今季は開幕でロケットスタートを決めて「打倒巨人」の宿願を果たしてほしい。
 ご愛読ありがとうございました。
 (元F1ドライバー、ナカジマレーシング総監督)
 ▼中嶋悟(なかじま・さとる) 1953(昭和28)年2月23日生まれ、67歳。愛知県岡崎市出身。87年に34歳でロータスからF1デビュー。日本人初のレギュラー参戦ドライバーとなる。決勝最高位は同年のイギリスGP、89年のオーストラリアGPで獲得した4位。91年までF1に参戦し、現役を引退。その後は国内でナカジマレーシングの総監督として活動中で、97、98年にはF1ティレルチームでスポーティングディレクターも務めた。9月の仏ルマン24時間レースで3連覇した元F1の中嶋一貴は長男。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ