本文へ移動

「弱さも振りかざせば暴力」有吉弘行の含蓄ある『毒舌』が満載 「365日くらやみカレンダー」

2021年1月25日 04時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
発売される日めくりカレンダーのカバー

発売される日めくりカレンダーのカバー

 タレントの有吉弘行(46)が持ち前の毒舌をふんだんに盛り込んだ日めくり「有吉弘行 365日くらやみカレンダー」(双葉社)を2月19日に発売する。今年4月から来年3月まで毎日を“ブラック"な笑いで網羅している。
 365日分、すべて有吉直筆の「金句(禁句?)」で仕上げた力作。文学賞にノミネートはなさそうだが、予定ではメモに使えるカレンダーの裏面含め730ページの“超大作"だ。
 中身は毒もあればシニカルな有吉らしい「物事の本質を的確に突く鋭い言葉」が並ぶ一方、思わず笑ってしまう下ネタまで「人間とはかくも愚かで愛おしい」と実感してしまう言葉がまとめられた。
 たとえば、メガネからコンタクトに変えて「自分がかわいくなったと勘違いしている女性に向けてズバリ『コンタクト 似合ってませんね』」。また、「それぐらいの個性しかありませんか」「弱さも振りかざせば暴力」といった含蓄のある言葉も。関係者は「こうした言葉を365日分、直筆でまとめ、有吉さんは相当疲れたみたいです」と渾身(こんしん)の作と強調している。
 カレンダーは1900円(税別)。発売を記念し公式ツイッターで賞品が当たる期間限定企画も実施される。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ