小浜の郷土料理作ってみよう 鯛そうめん、なまぐさ汁、いとこ煮… 

2021年1月24日 05時00分 (1月24日 12時21分更新)
ホームページで公開されているレシピ動画

ホームページで公開されているレシピ動画

  • ホームページで公開されているレシピ動画
  • 小浜の郷土料理を伝えるレシピ集

市がレシピ動画公開、冊子も発行


 小浜市は市内各地に伝わる郷土料理十二品の作り方を紹介するレシピ動画を作成し、市の健康づくり専用ホームページ「ココカラ」内で公開している。同じ料理を扱ったレシピ集の冊子も発行し、市健康管理センターで無料配布している。 (鈴村隆一)
 体に優しい地元の味を幅広い世代の市民に継承してもらう事業。例年は十一月下旬から十二月上旬に、百人規模で郷土料理の調理や試食を楽しむ「健やかふるさと料理の会」を開催しているが、新型コロナウイルスの影響で中止になり、動画と冊子で伝承を促すことにした。作成には市食生活改善推進員が協力した。
 市内全十二地区ごとに伝承料理を紹介。タイの煮汁で味をつける「鯛そうめん」(西津地区)や浜焼き鯖を使った「なまぐさ汁」(宮川地区)、小豆とサトイモの「いとこ煮」(松永地区)、からし酢みそであえる「谷田部ねぎの鯖ぬた」(口名田地区)など、地場産食材を生かした品々が並ぶ。
 動画はぞれぞれ一分半程度で、必要な食材や調理の手順を分かりやすくまとめた。冊子は完成品の写真入りで、使用する特産品や料理の特徴など解説も掲載。三百部作り、同センター窓口で配るほか、六カ月の乳幼児健診時に保護者に手渡す。

関連キーワード

PR情報