本文へ移動

張本勲さん「気に入らないのは…」巨人コーチ就任の桑田真澄さんに期待寄せつつ苦言も出ちゃう

2021年1月17日 10時12分

このエントリーをはてなブックマークに追加
張本勲さん

張本勲さん

 野球評論家の張本勲さん(80)が17日、TBS系のニュース情報番組「サンデーモーニング」に出演。元巨人投手の桑田真澄さん(52)が古巣の投手チーフコーチ補佐に就任したことについて辛口交じりながらも期待を寄せた。
 「やっぱりこういう若い人がどんどん出てくれなきゃ。指導者はみてくれや要領のいい人(が務めるもの)ではない。内容なんです。指導によって選手の人生が変わる。心して教えてもらいたい」
 異例ともいえる年明けの入閣発表で注目を集めており、原監督が抜てきしたことへの感想を「まあ、結果によるでしょう」としたが、舌の根が乾かぬうちに「気に入らないのは、そんなに走って、たくさん投げる時代じゃない? そんなこと言っちゃだめだよ。練習を徹底的にさせなきゃだめだよ」と喝破。手並みに対しても「結果を見ましょうよ」と苦笑いした。
 桑田新コーチは東大で特別コーチとして指導経験はあるものの、プロ野球でコーチに就任するのは初めて。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ